
【成功例6選】クラウドファンディングでアパレルやファッション関連の事業を成功させた事例
近年クラウドファンディングでは様々なジャンルのプロジェクトが掲載されています。
その中で今回はアパレルやファッションを主体としたプロジェクトについて詳しく解説していきます。
もしアパレル事業の拡大や開業の資金調達に困っているという方は、クラウドファンディングを検討してみるのもおすすめです。
クラウドファンディングに関するご相談を受け付けています!
- クラウドファンディングとは?
- アパレルプロジェクトは購入型クラウドファンディングがおすすめ
- 『アパレル×クラファン』はメリットも多い!?
- 企業の規模が小さい会社や個人でも始められる
- アパレル製品をテストマーケティングができる
- 返済のリスク&借金のリスクがない
- クラウドファンディングでアパレル事業を成功させた事例
- アパレル関連のクラウドファンディングを始める流れ
- 『アパレル事業×クラウドファンディング』|まとめ
クラウドファンディングとは?
クラウドファンディングとはインターネットを通じて不特定多数のユーザーから支援を集める方法のことを指します。
現在市場規模を大きく拡大しており、年々支援金額も大きく向上しています。
クラウドファンディングは、誰もが『簡単かつ低リスク』で始められることが最大の魅力で、年齢や職業に関係なく資金調達が可能です。
アパレルプロジェクトは購入型クラウドファンディングがおすすめ
クラウドファンディングは『寄付型』『購入型』『投資型』の3つに分類されています。
その中でもアパレルやファッションに関する事業を行う場合には購入型クラウドファンディングがおすすめです。
購入型クラウドファンディングとは、支援してくださった方にお礼として対価性のあるモノやサービスをご提供するというクラウドファンディングの形式を指します。
『購入型』であれば、実際に制作するアパレル製品のテストマーケティングもできますし、本格的に販売する前に使用者さんのリアルな声をいただくことが可能です。
💡購入型クラウドファンディングを詳しく知りたい方はこちらの関連記事をご覧ください!
『アパレル×クラファン』はメリットも多い!?
上記でも少しお伝えしましたが、アパレルやファッション事業をクラウドファンディングで始めるメリットは数多く存在します。今回は3つに分けてご紹介していきます。
企業の規模が小さい会社や個人でも始められる
アパレルやファッションの事業を拡大するにあたって融資や投資などの資金調達方法も挙げられますが、規模の小さな企業や個人の職業によっては十分な調達が受けられなかったり、審査が通らなかったりなどの弊害が存在します。
しかし、クラウドファンディングでは、そのような経歴や会社規模に関係なく資金調達を始められることが大きなメリットとなっています。
アパレル製品をテストマーケティングができる
上記でも少しお伝えしましたが、アパレルやファッション製品のテストマーケティングができることも1つの魅力です。
クラウドファンディングでは、お礼(リターン)として商品を送ることができるため、事業で作る予定のアパレル製品を実際に使った生の声を、事業が始まる前に吸収することができます。
クラウドファンディングは、メールやオープンチャットで支援者さんと繋がっている場合が多いので、アパレル製品のヒヤリングしやすいことも大きな利点と言えるでしょう。
返済のリスク&借金のリスクがない
融資や投資のデメリットとして返済のリスクが挙げられます。事業を行うにあたり、多くの人が懸念されるのが返済できず借金を負ってしまうことでしょう。
しかし、クラウドファンディングは、仮にアパレル事業が失敗したとしても返済のリスクはありません。
そのため、心の余裕を持った状態で、事業をスタートすることができます!
クラウドファンディングに関するご相談を受け付けています!
クラウドファンディングでアパレル事業を成功させた事例
次に、クラウドファンディングでアパレルやファッションの事業を成功させた事例について詳しく解説していきます。クラウドファンディングを検討している方はぜひどういった成功事例があるのかをチェックしておくようにしましょう!
■日本発ブランド『SOLIT』、バンクーバー・ファッション・ウィークでの挑戦。
障害の有無やセクシュアリティ、信仰、国籍、年齢に関係なく、誰でも自由に自分の好みや快適さに合わせてカスタマイズし、どんな人でも心地良く着ることのできるセミカスタマイズの洋服を目指すSOLIT株式会社さんの挑戦です。
今回のクラウドファンディングでは、「オールインクルーシブ」の思想を世界に発信するためファッションショーに出場するための支援金を募りました!
結果として、当初の目標金額を大きく超える200万円以上の支援を集めることができたプロジェクトとなっています。
<プロジェクトデータ>
■達成金額
¥2,090,000
■支援者数
104人
■プロジェクトURL
https://rescuex.jp/project/63634
■子どもたちの未来のために。竹の下着で地球を守りたい!
地球温暖化問題の改善を行うために、環境に優しい竹を使ったインナーをより多くの方に広めたいという思いからスタートしたクラウドファンディングです。
今回のプロジェクトは、受け取った支援のすべてをインナー3種の制作費用に活用し、アパレルは『世界第二位の環境汚染産業』というイメージをなくすための挑戦となりました。
結果として、目標金額の5倍を超える支援が集まった注目度が高いプロジェクトになっています。
<プロジェクトデータ>
■達成金額
¥1,750,100
■支援者数
179人
■プロジェクトURL
https://rescuex.jp/project/52413
■2023年秋デビュー!エシカルファッションの入門服【TEN】をつくりました
洋服を作る工程で大量の散布材をまいて大地を枯らし、生産者の方が死に至るほどの健康被害をうけていることを目の当たりした実行者の『植月さん』が立ち上げたクラウドファンディングです。
大量生産大量消費のアパレル製品によって生み出される様々な問題を少しでも解決するため『10年着続けられるサステナブルなアパレル製品』を目指して活動されています。
今回のクラウドファンディングでは、2023年の秋の新作を直接届けるPOPUPストアを全国10か所で行うために支援を募り、最終的には目標金額の6倍にもなる120万円を集めることができたプロジェクトになりました!
<プロジェクトデータ>
■達成金額
¥1,231,000
■支援者数
188人
■プロジェクトURL
https://rescuex.jp/project/45133
■毎日着る服を通して豊かさを考える「スローファッション講座」を世界中に広めたい!
「世界中のクローゼットの着ていない服を0にする」をスローガンに掲げ、大量消費の問題を解決するために活動する『スローファッション企画部 』の方々が挑戦したクラウドファンディングになります。
今回のプロジェクトでは、スローファッションの知名度を広げるためにスローファッション講座を開催するための支援を募りました。
掲載中であってもプロジェクトページで近況報告を徹底的に行い、100人以上の支援者を集めることができたプロジェクトとなっています。
<プロジェクトデータ>
■達成金額
¥1,028,000
■支援者数
107人
■プロジェクトURL
https://rescuex.jp/project/72345
■ルワンダのスラムに住む青年がデザイナーのアパレルブランドを創る
アフリカ・ルワンダのスラムに住む、青年オリビエがデザイナーとして手がけるアパレルブランド 『Bizzi』 を立ち上げた藤井さんのプロジェクトです。
今回のクラウドファンディングでは、新作アパレル製品の制作費や今後の活動費を募りました。
こちらは現在ファストファッションの抱える環境問題への取り組みにも訴えかけたプロジェクトで、最終的に目標金額を大きく上回る62万円を達成しています。
<プロジェクトデータ>
■達成金額
¥625,900
■支援者数
102人
■プロジェクトURL
https://rescuex.jp/project/83673
■ユーモアって、愛だ。個性を認め合い愛ある世界を作るアパレルブランドを立ち上げたい
孤立に悩み、生きづらさを抱えている人たちが、そのコンセプトに込められたメッセージに共感し、社会との繋がりを生み出すきっかけとなるようなアパレルブランドを立ち上げることを目的としたプロジェクトです。
今回は、ブランド立ち上げまでの準備やアパレル製品の制作費をクラウドファンディングで募りました!
アパレルブランドを通して社会問題をみんなで考え、取り組むことを目的とした革新的なプロジェクトです。
<プロジェクトデータ>
■達成金額
¥565,500
■支援者数
94人
■プロジェクトURL
https://rescuex.jp/project/48158
アパレル関連のクラウドファンディングを始める流れ
最後にアパレル関連のクラウドファンディングを始める流れについて解説していきます!
1.プロジェクト詳細を決める
まずはプロジェクトの詳細を決めましょう。ここで決めるべき項目は大きく分けて以下の4つになります。
- ・プロジェクトの内容
- ・リターンの内容
- ・掲載期間
- ・目標金額
どれもクラウドファンディング成功に大きく関わってくる部分ですので慎重に決めていきましょう!
それぞれどのように決めるのかがわからない方は以下の記事を参考にしてみてください!
💡最適なリターン設計の作り方
💡最適な掲載期間の決め方
💡最適な目標金額の決め方
2.クラウドファンディングのページを作成する
リターンの詳細が決まったら次にクラウドファンディングページの作成に移ります。
ページ作成に関しては
- ・自分の経歴
- ・なぜプロジェクトを始めることになったのか?
- ・プロジェクト内容
- ・どういう目標を実現したいのか?
を必ず入れるようにしましょう。
どんな人が?どんな目的で?どのようなことを実現したいのか?という明確な情報を伝えることが重要です!
また、アパレルやファッションの事業の場合は、画像や動画を差し込んで、より商品の魅力が伝わるように工夫する必要があります。
💡より詳しくページ作成のコツを知りたい方はぜひ以下の関連記事をご覧ください
3.プロジェクトの広報活動を行う
次に掲載したプロジェクトを広報していきましょう。
クラウドファンディングの広報方法は様々あるため、自分と相性の良い広報活動を見つけてみてください。
- ・SNS(Twitter・Instagram・Facebookなど)
- ・個人連絡(ラインやDM、メッセンジャーなど)
- ・イベントに参加する(登壇イベントやコラボ配信など)
- ・プレスリリース
💡以下の関連記事で広報活動のやることリストをまとめたので気になる方はぜひご覧ください!
4.支援金でプロジェクトを実行&支援者にリターンをお届けする
実際に支援金が手元に届いたらプロジェクトを開始しましょう。
プロジェクトを実行する際にはこまめな近況報告を行うことで、支援金の透明性を高めることができます。
アパレルやファッションの事業は今後のファンを作ることも重要ですので、支援者さんが不安にならないようなフォローは必ず行うことが重要です!
また、事前に設定したリターンのお届け予定日に送れないように、在庫管理や発送を行うことも支援者さんの不満を防ぐことに繋がります。
『アパレル事業×クラウドファンディング』|まとめ
今回はクラウドファンディングでアパレルやファッションの事業を成功させた事例や『アパレル×クラファン』のメリットについて解説してきました。
<クラウドファンディングでアパレル事業を行うメリット>
- ・企業の規模が小さい会社や個人でも始められる
- ・アパレル製品をテストマーケティングができる
- ・返済のリスク&借金のリスクがない
<クラウドファンディングの始め方|手順>
- 1.プロジェクトの詳細を決める
- 2.クラウドファンディングページを作成する
- 3.プロジェクトの広報活動を行う
- 4.支援金でプロジェクトを実行&支援者にリターンをお届けする
アパレルやファッションの事業の資金調達にクラウドファンディングを検討している方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください!
クラウドファンディングサイト『For Good』はアパレルやファッションのプロジェクトを数多く掲載しております。
また、実際に利用してくださった実行者さんの満足度は90%,目標金額の達成率は80%(※『いっしょプラン』での算出)を超えています!
クラウドファンディングに関するご相談を受け付けています!