2023年9月7日
For Goodアカデミー

クラウドファンディングの達成率は?必ず達成したい人向けの4つのコツも解説!

 

近年クラウドファンディングという資金の集め方が話題となっています。

本記事を見ている皆さんの中にもクラウドファンディングをこれから始めたいと思っている方は多いのはなないでしょうか?

せっかくクラウドファンディングを始めるのであればプロジェクトの達成率が高いサイトに掲載したいと思いますよね。

ということで今回はクラウドファンディングの平均的な達成率や達成率を高めるためのポイントについてお話していきます。

 

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クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、インターネット上にプロジェクトを掲載し、そのプロジェクトに賛同した不特定多数の人から少額ずつ支援を募る方法のことを指します。

もし「こんな問題を解決したい!」「こんな夢を叶えたい!」というアイデアや思いを持つ方がいれば、クラウドファンディングで多くの人に支援を呼びかけることも、現代の資金調達方法と言えるでしょう。

 

AII-in方式は達成率関係なく資金を受け取れる

クラウドファンディングでは、支援金の受け取り方法が「ALL-in方式」と「ALL or Nothng方式」の2種類存在しています。

ALL or Nothing方式は、プロジェクトが目標金額を達成しなかった場合、支援金を受け取る事ができず、これまで集まった支援は支援者さまに返金されてしまいます。

しかしALL-in方式の場合、プロジェクトの目標金額の達成・不達成関係なく資金を受け取ることが可能です。

それぞれにメリットデメリットはありますが、もうすでにプロジェクトを予定している方や絶対に支援金を受け取りたい!という方は達成率関係なく資金を受け取れるALL-in方式がおすすめです。

 

クラウドファンディングの平均達成率は?

では、本題のクラウドファンディングの達成率についてお伝えいたします。

今では様々なプロジェクトやプラットフォームが生まれているクラウドファンディングですが、プロジェクトの達成率は平均して40%ほどと言われています。

プロジェクトページを見ていると、もっと多くの人が目標金額を達成しているのでは?と感じるかもしれませんが、実際の達成率はそこまで高くないのが現状です。

ただし、目標達成率はプラットフォームによって異なります。

プラットフォームによっては、プロジェクトの達成率を公表されているプラットフォームもあるので、より高い達成率のプラットフォームを探してみるのもおすすめです。

 

<クラウドファンディングサイト『For Good』の達成率>

クラウドファンディングサイト『For Good』はプロのサポーターと一緒にプロジェクトを作り上げていける『いっしょプラン』をご用意しており、いっしょプランのプロジェクト達成率は約80%と業界最高水準を記録しています。

クラウドファンディングについて無料で相談したい!という方に向けてオンラインでの相談も受け付けていますので気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

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クラウドファンディングで達成率を高めるポイント

平均達成率を聞いた皆さんの中には、

  • クラウドファンディングでは成功できないかもしれない,,,
  • クラウドファンディングは素人に達成が無理かも,,,

と思った方も多いでしょう。

 

しかし、クラウドファンディングを通して、事業や活動をより拡大している人がいることも事実です。

では、クラウドファンディングの達成率を左右するポイントはどこにあるのでしょうか?

今回は4つの視点で達成率を高めるポイントをお話します。

 

①プロジェクトページを作り込む

プロジェクトページはクラウドファンディングの『』と言っても良いでしょう。

そのため、プロジェクトの達成率を向上させたいのであれば、この『プロジェクトの顔』となる部分をしっかり作り込めているのかが重要になってきます。

以下でページ作成で気をつけるべきポイントをまとめましたので、気になる方はご覧ください!

 

✔タイトルとトップ画像を工夫する

実際にプロジェクトページを訪れた約25%の人が”タイトルとトップ画像で離脱する”と言われているので、タイトルとトップ画像を最適化するだけでも達成率は大きく向上します。

特にタイトルは『短く・わかりやすく・興味を引く』を心がけて作るのが良いでしょう。

パッと見ただけでどんなプロジェクトの内容なのかがわかるようにするのがベストです!

また、トップ画像はプロジェクトを象徴するような一枚を使うことで、多くの人の興味を引き、達成率の向上に繋がります。

 

✔本文の冒頭で惹きつける

読み手は最初の500文字でこの記事を読み進めるかを判断するため、冒頭でユーザーを惹きつけられるかが達成率を大きく左右します。

プロジェクト内容の要約や自己紹介だけでなく、内容がわかりやすい写真や動画を使ってユーザーを惹きつける工夫をしていきましょう。

映像や画像を使い、簡潔にプロジェクト内容の魅力を伝えることも有効です。

 

✔周囲の人にページを確認してもらう

周囲の人に実際にページを見てもらい、興味を持ってもらえるようなタイトルか?内容か?を確認してもらいましょう。

プロジェクトについてよくわかっている自分と何も知らない周囲の人では、内容の感じ方に違いが出てくる場合も多く、プロジェクト公開前にできるだけ多くの人にフィードバックをもらうことがベストになります!

 

ページ作成について詳しく解説した記事もぜひご覧ください!!

 

②サポート体制が充実したサイトを選ぶ

クラウドファンディングを始める際に、各サイトのサポート体制を調査しておくことも達成率を高める大きな要因となります。

特にマーケティングやライティングの経験がなく、初めてクラウドファンディングに挑戦する方は、クラウドファンディングに詳しいサポーターが付いてくれるのか?を確認しておきましょう。

「サイトの口コミ」や「サイトが実施する無料相談」などを使ってサポート内容を確認した上でサイトを選ぶことも達成率を高めるためには重要です。

 

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③支援者目線のリターンを考える

支援者にとって魅力的に見えるリターンを設計することも達成率向上には重要な視点となってきます。

リターン作成では、以下の3点に気を配って行うと良いでしょう。

 

✔プロジェクトに沿ったオリジナリティ

プロジェクトに沿ったオリジナリティのあるリターンを設定することも達成率を向上させるためには重要なポイントになります。

プロジェクトページに興味を持った方というのは、そのジャンルに興味があることが多いのです。

そのため、プロジェクトとマッチしたリターンを設定することで、支援の最後の一押しに繋がり、達成率向上が見込めます。

 

✔誰もが選びやすい幅広い金額設定

クラウドファンディングのリターンは10個以上用意していただくと、達成率が高まります。

また、クラウドファンディングの平均支援単価が約10,000円ほどになりますので、10,000円を起点に10~12個ほどのリターンを考えてみましょう!

 

✔人数に制限を設ける

リターンに人数制限を設けることで「限定感」や「特別感」を演出することができます。

せっかくプロジェクトページに来ていただいた方に対して、支援の機会を逃さないように、「今すぐ支援しないと!」と思わせることもリターン設計では重要です。

 

クラウドファンディングのリターンについてより詳しく知りたい方はぜひこちらの関連記事もご覧ください

 

④徹底した広報活動を行う

先程少しお伝えしましたが、広報活動はクラウドファンディングの達成率と大きく関わりを持っています。

と言いますのも、クラウドファンディングの支援者の約7割が「元々活動を応援してくれていた人」や「知り合い」になるため、まずは自分の周囲にどれだけ活動を伝えられるかを考えてみましょう!

以下で広報活動のポイントをまとめました。達成率と直結するポイントが多いので、ぜひご覧ください!

 

プロジェクト開始前の広報

開始前から広報!?と思うかもしれませんが、クラウドファンディング初日に盛り上がりを作るためにも、必ず掲載前から広報活動を心がけてみてください。

例えば「クラウドファンディング開始まであと◯日!!」といったカウントダウン方式を用いるとユーザーのワクワク感が高まった状態でプロジェクトを開始することができます!

 

SNSでの個人連絡

SNSを使い、フォロワー全員に広報するのも良いですが、一人ひとりダイレクトに連絡していくことも忘れずに行いましょう!

一人ひとりダイレクトに連絡することで、プロジェクトがよりユーザーの目に止まりやすくなり、支援をいただきやすくなります。

 

✔プレスリリースを狙った広報

プレスリリースは拡散力が高く、プロジェクトに対する信頼性も勝ち取れるため、クラウドファンディングの達成率を高める重要な広報活動です。

そのため、個人での広報活動に余裕があるようでしたら、企業が運営するプレスリリースサービスにも積極的に申し込みましょう!

 

以下の関連記事ではより詳しくクラウドファンディングの広報活動についてご紹介しています!

 

クラファンサイトを”達成率だけで選ばない”ことも重要!?

これまで、達成率について解説してきましたが、クラウドファンディングサイトを達成率だけで選ぶのは危険です。

必ず、自分のプロジェクトとプラットフォームの相性を考えながら選びましょう。

クラウドファンディングサイトにはそれぞれジャンルの得意・不得意が存在しますので、”自分のプロジェクト”と”プラットフォームの得意ジャンル”をマッチさせることも達成率向上に繋がってきます。

 

<クラウドファンディングサイト『For Good』の得意なジャンルは?>

For Goodはソーシャルグッドな商品だけを扱うクラウドファンディングサイトになりますので、社会貢献性の強いプロジェクトが得意となっております!

具体的には

  •  ・地域の活性化
  •  ・環境問題
  •  ・国際協力
  •  ・災害時の緊急支援 
  •  ・動物保護
  •  ・ソーシャルビジネス
  •  ・文化の継承

などがFor Goodの得意とするプロジェクトのジャンルです!

 

クラウドファンディングのご相談を受け付けております!

 

クラウドファンディング達成までの流れ

最後にクラウドファンディング達成までの流れをご紹介していきます。

クラウドファンディングの主なステップは5つに分けられますので、始める前にしっかり抑えておきましょう!

 

  • 1.プロジェクトの内容、目標金額、リターンを決める
  • 2.クラウドファンディングのページを作成する
  • 3.プロジェクトを広報する
  • 4.集まった資金でプロジェクトを実行
  • 5.支援者にリターンをお届けする

 

上記でご紹介した5つのステップでクラウドファンディングを進めていきます。

 

より詳しいプロジェクト達成までの流れを関連記事でご紹介していますので気になる方はぜひご覧ください。

 

 

クラウドファンディングの達成率|まとめ

今回はクラウドファンディングの達成率について解説してきました。

実際にクラウドファンディングの平均達成率は約40%ほどとそこまで高くありません。

しかし、プラットフォーム選びや発信活動、プロジェクトページのクオリティによって達成率は大きく変動します。

 

<クラウドファンディングの達成率を高める4つのポイント>

プロジェクトページをしっかり作り込む

サポート体制が充実したサイトを選ぶ

支援者目線でリターンを考える

徹底した広報活動を行う

 

<達成率を高めるプラットフォーム選び>

自分のプロジェクトとクラウドファンディングサイトの得意ジャンルをマッチさせる

 

クラウドファンディングを始める際には、今回ご紹介した「4つのポイントとプラットフォーム選び」に気をつけていただくと達成率の向上が見込めます!

 

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