2023年5月2日
For Good STORY

【ノラ猫を殺さない社会を作りたい】地域の課題に向き合い続ける動物病院が、全国300名以上から支援を集めるまで

『北摂TNRサポートのらねこさんの手術室』は、大阪府池田市で飼い主のいない猫の不妊手術を専門にしている動物病院です。2015年に開業してから8年、今では関西全域から毎月600匹ほどのノラ猫さんが不妊手術の為に運ばれてきます。そんな中、「ケガをしているノラ猫さんの治療をしてほしい。」という相談がここ数年多く寄せられるようになってきました。
そこで、レントゲン設備をのらねこさんの手術室に導入し、病院内で診察を完結させることで、低価格で手厚い診療をノラ猫さんたちに提供できるようになりたいという想いから今回
For Goodでのクラウドファンディングに挑戦しました。
のらねこさんの手術室のスタッフの熱い想いや、ノラ猫さんへの想いのつまった企画内容は多くの方からの共感が寄せられ、目標金額を大きく上回る3,272,000円の支援を334名の方から集めることに成功しました。
なぜクラウドファンディングを活用するに至ったのか、実際にやってみて感じたことについて、『北摂TNRサポートのらねこさんの手術室』代表の安田さんにお伺いしました。

 

プロジェクトはこちらから:のらねこさんの手術室にレントゲン設備を導入し、手厚い診察を提供したい

 

プロジェクトを達成したこと以上に、活動への理解や応援のコメントをたくさんいただいたのが嬉しい

クラウドファンディングに挑戦しての感想をお願いします。 

安田さん)改めてクラウドファンディングに挑戦して良かったな、と思ってます。

また、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

プロジェクトを達成できたのはもちろんなのですが、多くの方々から私たちの活動に理解や応援のコメントを沢山いただいて、非常に嬉しく思っています。

 

ありがとうございます。今回クラウドファンディングに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?

安田さん )一番のきっかけは、ケガをしてしまったノラ猫さんの治療のためにレントゲン設備を導入したいと 思っていたことです。大きなお金がかかってしまうので資金をどうしようかと悩んでる時に 、知人が「すごくいいクラウドファンディングのサイトがあるからどう?」と紹介してくれたことで興味を持って挑戦しました。

 

社会性の高いプラットフォームで掲載することで、応援を集めやすかった

ー For Goodでクラウドファンディングに挑戦してみて良かったな、という点はありますか?

安田さん)For Goodで掲載しているプロジェクトは、社会問題に取り組む活動や、公共性が高い活動に本当に特化しているので、For Goodを見ている方々も社会問題に関心がある方が多いというところはすごく良かったです。

また、やはり「手数料0円」はとても助かりました。従来のクラウドファンディングだと、どうしても掲載に多くの手数料がかかってしまう(※1)ので、実行者としては、とても助かる仕組みだなと思いました。

 

応援の輪が広がり、たくさんの出会いが生まれた

ー公開からわずか2日で、目標金額の100万円を達成されたかと思うのですが、プロジェクトを掲載中、周りからの反響はありましたか?

安田さん)プロジェクトを支援してくださった方がSNSでシェアもしてくださりました。インスタやフェイスブックにも沢山あげてくださったのですが、 シェアされた先から拡散が広がり、多くの支援をいただくことができました。

驚いたのは、今回のプロジェクトを通して、海外からの応援の声もあったことですね。
プロジェクトを掲載するにあたって、さまざまな方と知り合えたのはすごく大きな経験でした。

ーこれまでは、海外からの活動への応援はなかったのでしょうか?

安田さん)はい、比較的ローカルなところで活動しているので、これまでは全然いなかったです。

ー今回のプロジェクトを通していい出会いがあったということで、私たちも嬉しいです。

安田さん)はい。また、大口の支援をしてくださった動物医療基金さんから「応援コメントをぜひ載せさせてください」というお声をいただきました。応援コメントを載せることで自分たちの活動のことも広げることができるというのはクラウドファンディングの面白さだなと思いました。

 

ー今後、クラウドファンディングをまたやるとしたら、またFor Goodを使っていただけますか?

安田さん)もうそれはぜひ、思います。

ー ありがとうございます。嬉しいです !

安田さん)実は最初、クラウドファンディングが始まるまでは、上手くいくかどうかが心配ですごく緊張していたんです。でもスタートしてみたら、予想外に皆さんから沢山のご支援をいただいて、ちょっとまだ実感が湧いてないです。本当にありがたいです。

 

知り合いにもクラウドファンディングに挑戦する人は何人かいるのですが、後ろ向きなコメントをもらうこともあると聞いていました。開院時以来しばらく クラウドファンディングに挑戦したことがなかったので「そういうコメントが来たらどうしよう」と緊張と不安もありましたが、For Goodさんではそのようなコメントも無かったので、良かったです。

ー本当によかったです。おめでとうございます。

最後に

最後に、これからの活動への抱負と、これから挑戦する方々にメッセージをお願いします!

病院を設立して8年、TNR活動をすすめていくことで動物の「殺処分0匹!!」を目標に邁進してまいりました。この先は「飼い主のいない動物にも必要な医療を!」と新たな目標を掲げて活動の幅を広げて行きたいとおもっています。

新しいことにチャレンジする時にかならず必要になる資金面の負担を、広くたくさんの方々に支援してもらえる仕組みがあるのはとても心強くありがたいです。

ー 安田さん、ありがとうございました!

(※1):従来のクラウドファンディングでは、集まった金額の9~17%程度が手数料として差し引かれていました。

For Good の最も大きな特徴は、掲載手数料が0円だから集まった資金を全額受け取れることです。

関連記事

「誰かのために」「何かのために」
その想いをカタチにしませんか

プロジェクトを立ち上げるあなたをサポートします。
まずはあなたの想いを聞かせてください。

資料のダウンロードはこちら