2023年2月14日
For Good STORY

【学校立ち上げ】可能性を伸ばす学校をつくりたい!クラウドファンディングで集まった515万円の価値とは

“「自分らしく生きる力を養う」青楓館高等学校を、あなたも一緒につくりませんか?”というプロジェクトを立ち上げた、岡内大晟さん。
人生初のクラウドファンディングでFor Goodを選んだ理由、クラウドファンディングを経て感じた支援の価値についてお話を聞きました。
岡内さんの想いに多くの人が共感し、¥5,152,000、220人の方からの応援を集めました。

自分のプロジェクトに適した掲載期間に関するご相談を受け付けています。

プロジェクトデータ

■プロジェクト名

「自分らしく生きる力を養う」青楓館高等学校を、あなたも一緒につくりませんか?

■プロジェクトの目的

100年以上変わらなかった「右にならえ」の教育に終止符を打ち、生徒一人ひとりの個性を尊重し、自分らしく生きていく力を養える「青楓館高等学校」をつくりたい。

■募集期間

2022年6月1日~2022年7月10日

■達成金額

¥5,152,000

■プロジェクトURL

https://rescuex.jp/project/6637

  

社会を変えるためにクラウドファンディングへの挑戦が必要だった

Q:クラウドファンディングを立ち上げたきっかけはなんですか?

個性を尊重し、生徒の”可能性”を伸ばせる学校を作りたいと思ったからです。

私自身が教員免許を持っているのですが、教育実習に行った時に社会に出たことのない自分が生徒に教えることに違和感を持ちました。

そこで一度就職をすることを決意しましたが、学校では「右むけ右」で個性を抑圧されていたのに、就職のタイミングからいきなり個性を求められ、今の日本の学校教育が輩出する人材と社会で求められている人材に乖離があると気づいたのです。

それであれば学校を作って、自分達で正解を作っていけるような教育をし、社会を変えようと思いました。

クラウドファンディングは、仲間や認知を集める手段になると考えました。

 

掲載手数料0円だけではない、For Goodを選んだ理由

Q:なぜ初めてのクラウドファンディングのプラットフォームに、For Goodを選んでくださったんですか?

担当者の方の人柄ですね。この人になら背中を預けられると思いました。

掲載手数料が0円だったことも大きな決め手でしたが、伴走してくれる人を信頼できるのはとても重要だと思います。

ForGoodの伴走担当者について
クラウドファンディングについての専門知識だけではなく、社会問題に関心のあるメンバーが実行者さんのサポートをさせていただいています。
そのため、岡内さんの伴走担当者も、本気で岡内さんの学校立ち上げのプロジェクトが実現して欲しいと思っておりました。
そんな思いから、アナリティクスデータを分析をし、効果的な広報活動はないか?と考え、広報MTGで提案などをしていました。

For Goodの「いっしょプラン」は満足度88%*¹、目標達成率80%*²
For Goodでは専任担当者による伴走サポート「いっしょプラン」もご用意しております。
ミーティングでの相談サポート、ページ作成とリターン設計のアドバイス、支援者を集める広報戦略ミーティングを実施しています。
集まった金額の5%、もしくは最低金額3万円(税別)でご利用いただけます。
*1 2022年12月実行者45人に行った弊社アンケート結果
*2 全プロジェクト 2022年5月~2022年11月の合計

>>いっしょプランについて知る

 

支援者「220人」から集まった「515万円」の価値

Q:より多くの応援を集めるために心がけたことはありますか?

人とのご縁を最大限生かしていくことを心がけました。

自分の想いを丁寧に説明して、共感してもらう。

そうして共感してくれた人が拡散にも協力してくれました。

今回のクラウドファンディングを機に知り合えた方もたくさんいます。

 

Q:実際に支援が集まって、どのように感じますか?

いろんな方に応援してもらった集まったお金の重みをすごく感じています。

みんなの想いを背負った500万円だからこそ、ちゃんと期待に応えられる方法で大切にお金を使いたいと思うようになりました。

Q:最後にこれから挑戦する人に一言お願いします。

クラウドファンディングは事前準備がすごく大切です。

私自身、実際にプロジェクトが公開されてから事前広報の準備不足を痛感しました。

周りにとにかく伝えて、フィードバックもらうなどクラウドファンディングが始まる前に盛り上がった状態を作れるかどうかが全然できてなかったと感じています。

初めて挑戦する方は目標金額をできるだけ下げ、時間的にも精神的にも余裕を持ってチャレンジすることが大事だと思います!

 

まとめ

岡内さんの“「自分らしく生きる力を養う」青楓館高等学院を、あなたも一緒につくりませんか?”プロジェクトは【For Goodアワード2022】の優秀賞にも選ばさせていただきました!

>>For Goodアワード2022について知りたい方はこちら

時代の変化が著しく起きている昨今において、未来をつくる“教育“にアプローチした素敵なプロジェクトです。

外部の方々を上手く巻き込むリターンを設置し、教育の新しいモデルケースを作りました。

SNSを見ていると、青楓館高等学院が生徒一人ひとりに本当に心から真剣に向き合っている様子が感じられます!

学校立ち上げのプロジェクトを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分のプロジェクトに適した掲載期間に関するご相談を受け付けています。

関連記事

「誰かのために」「何かのために」
その想いをカタチにしませんか

プロジェクトを立ち上げるあなたをサポートします。
まずはあなたの想いを聞かせてください。

資料のダウンロードはこちら